FC2ブログ

リンク

プロフィール

pippo1998

Author:pippo1998
波乗りとタイのビーチリゾートをこよなく愛するサラリーマン。
そんな僕が資産運用のため海外不動産投資にチャレンジ!
投資初心者の僕が果たして成功できるか?
リアルタイムで報告していきたいと思います。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSS

5部屋合同インスペクションをしてきた その3 - 僕の部屋の不具合箇所


今回のエントリーでは Pattaya Posh の僕が買った部屋のインスペクションの状況を紹介します。

インスペクションは、内装や設備に不具合があると思った部分をデベロッパーに申告し、その場で合意したら デベロッパーの責任で修理をする、という工程です。
インスペクションをしっかりとやらないと不良が残ったまま引渡しとなるので、とても重要な作業ですね。

今回は5人で室内を隅々までチェックしたので、見落としなくインスペクションを終えることができました。

以下、不良があった箇所を紹介します。

不良の部分にはこのシールを貼って、「ここを直してね」とわかるようにマークします。
IMG_1746_R.jpg

最初に見つけたのは壁の凹み2か所。
IMG_1731_R.jpg
こうやってシールを貼って目印にします。

横に10数センチのクラックを見つけました。
IMG_1734_R.jpg

見にくいですが、ドアの隙間にひび割れがありました。
IMG_1736_R.jpg

床にすり傷があったので、ここも申告しました。
IMG_1752_R.jpg

壁のコーナーの塗装が雑。
IMG_1753_R.jpg

壁に埋込のコンセントの一つが接着が甘くてグラグラしてたので直してもらいます。
IMG_1738_R.jpg

LANコネクタの接続口は下のほうが浮いてたのでマーク。
IMG_1732_R.jpg


隅々までチェックした結果、シールを貼ったのは全部で8か所でした。
ドアの建て付けや水回り、備え付けの家具類なども細かくチェックしましたが、問題になるような不良はありませんでした。

これを見ても パタヤポッシュのクオリティの高さをわかっていただけると思います。


実際にインスペクションに立ち会ってみて思ったのは、やはり一人でやるより複数の人たちと一緒にやる方がはるかに精度が高くなる、ということです。
今回は5人みんなでそれぞれの部屋をすべて見て回わりました。大勢のほうが不具合箇所を見つけやすいのはもちろんですが、それぞれの価値観でチェックするので自分では気づかないようなところを 「これはどう?」「ここはこうなってるけど大丈夫?」 って声を掛けあえるので心強かったです。

不良箇所をデベロッパーの担当者に申告するときも、一人だったら 「そこは不良じゃない」 と言われそうな微妙な部分でも、みんなで声をそろえて 「ダメ」 って言えば認めてくれたりしたので、日本人の感覚をわかってもらえたところもあると思います。

2014年8月に Pattaya Posh の購入を決めて契約をしてから丸3年が経ち、 重要なイベントである最初のインスペクションを終えて、 いよいよポッシュが自分のものになるんだ という実感がわきました。

しかも、購入時には思いもしなかった 5人の仲間と一緒にインスペクションができたので本当に充実した1日でした。

(2017.08.05)
→パタヤポッシュポータルサイト「Pattaya Poshナビ」はこちら

ランキングに参加しているので
よろしければポチしてくださいね(_ _)

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
653:Re: 参考になりました by pippo1998 on 2017/08/10 at 19:59:55

> saki さん
コメントいただきありがとうございます。
エントリーには書ききれなかったんですが、水回りのチェックも必ずしたほうがいいと思います。特に浴室のシャワーの水圧とか排水とかは要チェックだと思います。
人によっては床の傾きをチェックするために「ビー玉持って行ったほうがいいよ」と言ってましたが、そこまでは必要ないかも(笑
では来月頑張ってくださいね。

pippo

651:参考になりました by saki on 2017/08/10 at 15:37:11

別のコンドですが来月インスペクションの予定を入れています。
こんなふうに行うんですね、参考になりました。

▼このエントリーにコメントを残す