FC2ブログ

リンク

プロフィール

pippo1998

Author:pippo1998
波乗りとタイのビーチリゾートをこよなく愛するサラリーマン。
そんな僕が資産運用のため海外不動産投資にチャレンジ!
投資初心者の僕が果たして成功できるか?
リアルタイムで報告していきたいと思います。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSS

免許更新に行く途中でポリスに止められ・・・


不幸すぎる出来事が起こりました。。

僕の運転免許証の有効期限は 2017年8月13日で、つまり一昨日です。
一昨日は日曜日、昨日は振替休日で公共施設は休みだったので、今日(8月15日)に免許の更新に行くことにしました。

朝バイクでジョムティエンのイミグレーションに行って居住証明書を発行してもらって、陸運局まで行くためにパタヤに戻ってくる途中、パタヤタイの手前でポリスが現れ、停まるように言いました。

素直に停まって免許証を見せると、
 ポリス 「8月13日で期限切れじゃないか。」
 僕 「知ってるよ。だからこれから陸運局にリニューアルしに行くところだ。」
 ポリス 「だめだ。期限切れだ。」
 僕 「2日前じゃないか。しかも昨日までホリデーだし。」
 ポリス 「ダメなものはダメ。罰金。」
 僕 「ええーーーっ」

切符切られました(T_T)

もらった切符。
IMG_1910.jpg


捕まったのはこのあたり。2ndロードのパタヤタイの少し南側の北行きの道路脇でポリスが1人で検問してました。


罰金は400バーツ。

ポリスに 「センタンの隣にあるポリスステーションに行って罰金を支払ってから、ここに戻ってきたら免許証を返してやる。」 と言われました。

で、トボトボと警察署に行って罰金を支払いました。
警察署に入ると1番カウンターに Pay a Fine Clerk という表示があって何人かが列を作ってます。

パタヤ警察署の1番カウンター
IMG_1914.jpg

順番が回ってきてさっきの切符と400バーツを渡したら、別の書類をくれました。

Fine Receiptと書いてあります。罰金領収書ってことですね。
IMG_1913.jpg

やれやれ。。
で、少し別の用事を済ませてから、免許を返してもらおうと、1時間後くらいに現地に戻るとポリスの姿はありません。
「???」 と思って近くにいたバイタクの運ちゃんに聞いたら、
 「さっき捕まったのか?免許証はもうポリスステーションに運ばれてるからポリスステーションに取りに行け。3番カウンターだよ。」
って言われて肩をポンとたたかれました。 「チョークマイディー」 っていう意味なんでしょう。

で、また警察署に戻って3番カウンターに並び直しで免許証を返してもらいました。

3番カウンター。ここには Get a Driving License と書いてあります。
IMG_1915.jpg


僕は2年前にタイの運転免許を取得して、この2年間1度も警官に止められたことがなかったのに、よりにもよって 期限が切れた2日後、しかも更新に行く途中の道で捕まるとは。。。

本当に不幸すぎる出来事でした(;д;)


それにしても、切符を切られてから罰金を払って免許証を返してもらうプロセスまでかなりシステム化されていて、 ある意味商売でやっているようにしか見えませんねぇ。。。

(2017.08.15)
→パタヤポッシュポータルサイト「Pattaya Poshナビ」はこちら

ランキングに参加しているので
よろしければポチしてくださいね(_ _)

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
662:Re: タイトルなし by pippo1998 on 2017/08/16 at 18:42:04

> セントレアさん
そうですね。何事もポジティブに捉えることは大切ですね。
罰金400バーツと時間を使ってブログのネタをもらったようなもんですからね(笑
ありがとうございました。

pippo

661:Re: タイトルなし by pippo1998 on 2017/08/16 at 18:38:18

> Kさん
コメントいただきありがとうございます。
僕も絶対猶予期間があると思って一生懸命交渉したんですが、半笑いで「No!」と言い続けて切符きられました。
そんなこんなで時間が過ぎてしまって更新には行けず。明日行ってきます。結果はまた記事をアップしたいと思います。

pippo

660: by セントレア on 2017/08/16 at 15:24:09 (コメント編集)

もしそのまま陸運局に向かっていたら、途中で大きな事故に巻き込まれてケガをしていたかも・・・。
ポリスが現れて切符を切られてしまいましたが、その無駄な時間によって、災難を回避出来たかもしれません。
最近はストレスが溜まらないように、自分にとって良い方向で物事を考えることにしています。

PS 私も日本で5年間一度も警官に止められたことがなかったのに、免許不携帯の時に限って警官に止められたことがあります。不思議ですね!

659: by K on 2017/08/16 at 13:26:50 (コメント編集)

災難でしたね。ポリス一人ならシカトしてブッちぎってやればよかったのに。

免許更新って期限からある程度の更新猶予期間がありませんでしたか? うろ覚えですが。

更新後の免許の有効期限は5年になりましたでしょうか。

そうそう、来月更新からASEAN共通のQRコード付になるそうですね。


▼このエントリーにコメントを残す