FC2ブログ

リンク

プロフィール

pippo1998

Author:pippo1998
波乗りとタイのビーチリゾートをこよなく愛するサラリーマン。
そんな僕が資産運用のため海外不動産投資にチャレンジ!
投資初心者の僕が果たして成功できるか?
リアルタイムで報告していきたいと思います。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSS

インスペクション(2回目)


先週末に弾丸ツアーでパタヤに行き、インスペクションをしてきました。
第一回目のインスペクションの様子は以下のエントリーから。
 →5部屋合同インスペクションをしてきた その3 - 僕の部屋の不具合箇所

前回指摘したのは8か所でしたが、リストを見ながら確認したところ、すべて修復してありました。満足。
で、改めて部屋の中を見回ってチェックしました。

現在の僕の部屋の様子を撮ってきたのでアップします。

こちらはリビングルーム。家具類は床のクリーニングのために一旦外に出してあるので広々と感じますね^^
IMG_2400_R.jpg

窓側から見たダイニング。
IMG_2402_R.jpg

こちらはベッドルーム。ベッドのマットレスはついてないので買わないといけません。
IMG_2405_R.jpg

前にも紹介しましたが、とても使い勝手のいいクローゼットが備え付けてあります。
IMG_2406_R.jpg

僕の部屋の窓からの眺望。バスターミナルを見下ろし、北の大動脈パタヤヌアの活気ある動きを眺めてると飽きないです。
IMG_2352_R.jpg


部屋の隅々を見て回ったところ、前回の見落としなのか、今回新たに見つかったのは全部で13か所ありました。でも大きな問題はなく、次回訪問時までには問題なく直るとのことです。

こちらは入口のドア。上に比べて下の隙間が2mmほど広くなってます。扉が斜めになっているようです。
IMG_2349_R.jpg

壁のキズ。家具の搬入のときにぶつけたんでしょうか。
IMG_2354_R.jpg

こちらのコンセントは取付が甘く、グラグラしていました。
IMG_2355_R.jpg

クローゼットの上の扉のバネが弱くて扉が壁に当たります。
IMG_2356_R.jpg

クローゼットの扉も少し斜めになっていてキチンと閉まりませんでした。
IMG_2357_R.jpg

キッチンの戸棚のドアの木の板が微妙に沿ってて上と下に隙間ができてます。
IMG_2359_R.jpg


こうやって1つ1つチェックして、両者で不備を確認したら修復の対象となります。
今回指摘して修復に合意したのは全部で13か所。合意した箇所はチェックリストを作成してお互いにサインします。

こちらがチェックリスト。左下に僕とセールス、アドミン、メンテナンスの4人がサインしました。
20180228_02.jpg


2度目のインスペクションを終え、ほぼ完成が見えてきましたね^^
インスペクションの後で残金の確認と引渡しの段取りについていろいろ聞いてきたので、次回詳しく書きます。

ところで、インスペクションを実施しているのは現時点で 30室ほど だそうです。ポッシュは全部で約440室あるので まだ1割弱といったところ。
少ないなと思いますが、ナクルアの一流コンドによくある話だそうで、投資目的で購入したオーナーは一度も部屋を見ずに買ってるのでインスペクションにも来ないんだとか。だから大規模高層コンドでも実際に入居してるのはほんの一握りなので、意外にノンビリ過ごせるそうです。
ポッシュも同じ理由でインスペクションに来てないんだとしたら、投資目的で購入した人が多いってことになりますね。 期待していいんでしょうか( ^ω^ )

(2018.02.28)
→パタヤポッシュポータルサイト「Pattaya Poshナビ」はこちら

ランキングに参加しているので
よろしければポチしてくださいね(_ _)

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
781:Re: タイトルなし by pippo1998 on 2018/03/01 at 06:30:34

> makandatさん
ありがとうございます。
簡単に引渡し~入居となるか、まだまだ予断を許さないところです(笑
今後コンドを購入する方々に少しでも参考になるよう、できるだけ詳しく記事を書いていこうと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします(_ _)

> 非一般さん
コメントいただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、部屋からの眺望はかなりいいと思います。
僕の部屋は中層階ですが、それでも窓際に立つと結構スリルがあるので、25階以上の高層階だと高所恐怖症の方だと足がすくむと思います(笑
部屋のデザインもとても気に入っていて、交通の利便性もいいので、引渡し後はしばらく自分で住んでみようかなと思うようになりました^^

pippo

780: by 非一般 on 2018/02/28 at 09:48:28

周りに高い建物はありませんし、足元までウィンドウきているので、住友不動産のシティタワーみたいで眺望が楽しめますね。家具も落ちついていて、ホテルみたいですね。

779:いよいよ佳境 by makandat on 2018/02/28 at 09:36:02

このブログもいよいよ佳境に入ってきましたね。(笑)
入居に向けていろいろありそうで興味深いです。

▼このエントリーにコメントを残す