リンク

プロフィール

pippo1998

Author:pippo1998
波乗りとタイのビーチリゾートをこよなく愛するサラリーマン。
そんな僕が資産運用のため海外不動産投資にチャレンジ!
投資初心者の僕が果たして成功できるか?
リアルタイムで報告していきたいと思います。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSS

Pattaya Posh - 残高確認と引渡しの予定


インスペクションが終わった後、セールスオフィスに戻って昨日お願いしておいた残高確認書をもらいました。
 →インスペクション(2回目)

こちらが残高確認書。販売価格から支払済金額、今後の経費類等が細かく記載してあります。
20180303_01.jpg

確認書によると、販売時の部屋の面積は 31.5sqm だったんですが、実際の完成時は 30.51sqm となっていて、 0.99sqm狭くなりました。その分 約80,000バーツが減額されています。
当初の設計通りに完成しない、ってことが不思議ですが^^;、それでもきちんと測量して 小さくなったら報告して返金してくれるあたりは親切ですね(*^_^*)
(僕の知り合いでプラタムナックの某高級コンドを購入した方は、ベランダが1sqm広くなって10万バーツ高くなったと言ってました^^;)

そして今後必要となる諸費用は以下の通りです。
 ・管理費18か月分(先払い) 50THB/sqm.month
 ・シンキングファンド 500THB/sqm
 ・水道メーター、電気メーター取付 各4,500THB
 ・登記費用(物件価格の2%) 44,788THB (プラス印紙代200THB)

残金にこれらの諸費用を合わせ、トータル 200万2600バーツ を振り込むことで合意しました。

振込は外貨で送金しなければならず、ポッシュに直接送金する場合は為替レートを考慮して少し多めに送金してほしいと言われました。「差額は必ず返金するので安心してください。」 と繰り返していました。
また、僕の場合はタイの銀行口座があるので、いったんタイの僕の口座に送金し、国内送金でぴったりの金額をポッシュに振り込むという方法もありますが、この場合振込手数料が2重にかかると思うので、僕は直接ポッシュに外貨送金しようと思います。

インスペクションで指摘した箇所の修復状況次第ですが、次回GWにパタヤに行ったときに登記手続きができるかもしれません。
登記手続きはデベロッパーに任せれば全部やってくれますが、Land Officeでの手続きがどんなものなのか興味があるので、一緒について行こうと思ってます。

(2018.03.03)
→パタヤポッシュポータルサイト「Pattaya Poshナビ」はこちら

ランキングに参加しているので
よろしければポチしてくださいね(_ _)

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
785:Re: タイトルなし by pippo1998 on 2018/03/04 at 08:56:32

> makandatさん
確かに今少し円高に振れてるのでチャンスです。
1バーツあたり0.1円動くと送金額に20万円の差が出るので大きいです。

> しげさん
コメントいただきありがとうございます。
為替レートもそうですが、振込手数料もバカにならないので、できるだけまとめて送金するほうがいいでしょうね。
僕もこの物件の価値が上がることを期待して、まずはここで生活しながら北パタヤの魅力を発信していきたいと思っています。

pippo

784: by しげ on 2018/03/04 at 07:44:57

いつも楽しく読まさせて頂いています。
いよいよ今までの苦労が報われるのですね。
おめでとうございます。

いろいろ参考になったのですが
やはり何回かに分けて振り込むと
為替のレートの良い時悪い時と
現地パタヤまでの訪問回数をひっくるめると
トータル的にそれなりの価格になってしまいますね。。
やはり投資より気に入った素晴らしい景色の物件なので物件がかなり値上がるまでご自身で住まわた方がいいですね。

長文失礼しました。

783:円高でラッキー by makandat on 2018/03/03 at 15:56:48

円高が進行しているのでラッキーでしたね。
部屋が狭くなったのは、ごまかそうと思えばできるのに意外と正直ですね。

782:管理人のみ閲覧できます by on 2018/03/03 at 10:30:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す