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pippo1998

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波乗りとタイのビーチリゾートをこよなく愛するサラリーマン。
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ノースパタヤの優良バイクタクシー


ノースパタヤエリアから、セントラルやブアカオに行こうと思うとどうしても足が必要です。
僕も昼間はレンタルバイクで走り回っているので気にならないのですが、夜飲みに行くときはさすがにバイクを置いていきたいので、公共交通機関を利用することになります。

パタヤヌアにはソンテウも走っていますが、ビーチロードや2ndロードに比べてかなり少なくてあまりあてにできないので、どうしてもバイクタクシーに頼ることになります(バイタクを公共交通機関と呼んでいいのかどうかわかりませんが・・・)

ポッシュから目と鼻の先に ノースパタヤ・バスターミナル があり、そこには早朝から深夜までソンテウやバイタクがたくさんいるので不便はないのですが、どうしても観光客相手の商売なので割高になっています(センタンまで100バーツとか平気で言ってきます)

でも、道路を渡った向かい側(業務スーパーmakroの前)に行けば、とっても優良なバイタク乗り場があるんです。

こちらパタヤヌアの横断歩道。一応信号はありますがずっと点滅信号です。
20180914125355538.jpg

横断歩道を渡った先にバイタク乗り場があります。
20180914125345599.jpg

ここにはメジャーな行先までの料金表が貼ってあり、いちいち交渉しなくてもいいのでとても便利です。

こちらが料金表。エリアごとに色分けされていて、主な目的地と料金が掲載されています。
20180914125351031.jpg

ノースエリアだとTESCO LOTUSまでなら30バーツ、ドルフィンロータリーやセンタンマリーナは40バーツです。ということは、Terminal 21は30バーツですかね。

セントラルやサウスエリアもご覧の通りとても良心的な価格です。BigC Extraやハーバーは50バーツ、センタンだと60バーツ。ソイLKメトロも60バーツです。Walking Streetなら80バーツで行けます。バスターミナルから乗ったらたぶん倍くらいかかるでしょうね。

ノースパタヤは比較的物価が安いのと、やはりバイタクの需要が多いので、タイ人並みの料金で運営してるんでしょうか。
このエリアの住民となった僕にとっては、とてもありがたい料金設定です(*^_^*)

(2018.09.15)
→パタヤポッシュポータルサイト「Pattaya Poshナビ」はこちら

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コメント
950:Re: バイクタクシーの料金表 by on 2018/09/19 at 08:46:32

> 田中さん
コメントいただきありがとうございます。
僕は今までほとんどバイタクに乗ったことがなかったので気づきませんでした。
他のバイタク乗り場でも英語表記の料金表があるかチェックしてみます。

pippo

949:バイクタクシーの料金表 by 田中 on 2018/09/18 at 13:42:15 (コメント編集)

パタヤ市内のバイクタクシーの溜まり場には、大半の場所に「料金表」がありますよ。
しかし、全て、タイ語表示なので、タイ語を読めない外国人には理解できません。
昔のように20バーツで乗れる区間はなくなりました。

948:Re: タイトルなし by pippo1998 on 2018/09/17 at 11:25:07

> makandatさん
僕もバイタクの料金表を見たのはここが初めてです。
これを見たらバスターミナルから言い値で乗るなんてことは絶対できなくなりますね。
パタヤヌアの横断は全然危険じゃないですよ。スクンビットと3rdロードの信号によって車の流れが切れるタイミングがあるので、車がビュンビュン飛ばしてる中を走って渡る、なんてことはありません。
僕も何回も横断していますが、いつもノンビリ歩いて渡ってます^^

pippo

947: by makandat on 2018/09/16 at 20:22:34

料金表が出てるなんて良心的ですね。
始めて見ました。
ただ、交通量の多いパタヤヌアを荷物を抱えて渡るのが危険です。

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