fc2ブログ

リンク

プロフィール

pippo1998

Author:pippo1998
波乗りとタイのビーチリゾートをこよなく愛するサラリーマン。
そんな僕が資産運用のため海外不動産投資にチャレンジ!
投資初心者の僕が果たして成功できるか?
リアルタイムで報告していきたいと思います。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSS

10%利回り保証のホテル投資物件


タイの不動産投資は日本でもかなり知られてきて、僕のように実際に(プレビルド物件も含めて)コンドミニアムを購入した人は増えていると思います。

その中で「利回り保証」と銘打って「ローリスクハイリターン」を謳っている物件も多くあります。
ただ、本当に「ローリスク」かどうかは、自分の目で確かめてみないと危険が潜むのも事実だと思います。

前に僕が書いた記事→パタヤで利回り660%保証?

この記事で紹介している yahoo!ニュースBusiness で取り上げていたジョムティエン(プラタムナック)の利回り660%物件を実際に視察してきました。

物件名は「New Nordic」


Pratamnak soi4 に沿って北側の3ブロックほどに数十軒の低層のホテルやコンドミニアムが立ち並んでいます。
このエリアは近くにタイ王女の別荘があり、上から覗き見ることができないようにするため、高層ビルの建築が禁止されているそうです。

セールスオフィスはここ。Pratamnak soi4沿いです。


セールスオフィスの入口



もらったカタログに全体イメージがありました。


写真のほうは2013/9月撮影。
現在30棟のホテル/コンドが完成、稼働しており8棟が建設中だそうです。

建物すべて屋根や壁がオレンジベースで配色されていて統一感があり、まさに北欧の街並みをイメージさせる「ノルディック村」の様相を呈していますね。

ホテルの中もとてもきれいで清潔感があり、レストランや日用品店、マッサージなどもあって、欧米人が好きな滞在型リゾートの典型といえる、落ち着いて過ごせる空間になっていると思います。

31㎡の部屋







レストランもオレンジ色


プールはこじんまりとしてとてもおしゃれ




さて、肝心の利回り保証ですが、販売中の物件のチラシに

  10% rental guarantee in 5 years offerd on all apartment

と明記されています。つまりすべての部屋に対して毎年10%のレンタル料を5年間支払う、ということですね。


こちらはMARCUS-3という物件。
中国人投資家が大量買いをしたとのことで、今はタイ人名義のみ空きがあるとのこと。



31~32㎡の部屋で 約3,100,000THB となっています。


こちらはSUITE-6という物件。外国人名義での購入枠が残っています。


40~50㎡3,600,000~4,500,000THB くらいでしょうか。


この「利回り保証」についてセールスマネージャーのローレンさん(フランス人)に詳しく聞きました。

 ①New Nordicは1999年に1号棟がオープンしたが、10%利回り保証のスタイルで販売を始めたのは5年前(2009年)から
 ②欧州の大手旅行代理店と提携していて欧米からの観光客の誘致に成功しているので、安定したホテル稼働率を誇っている。
 ③購入から5年は年間10%利回りを保証し、転売を希望すれば当初購入価格の100%で買い戻す。(手数料は別途必要)
 ④プレビルド物件については、建物完成前であっても物件価格全額を支払えば翌月から利回り保証となる(レンタル料が支払われる)

ということで、2009年から実際にこのスタイルで運用を開始していて、好評を博しているそうです。
10年後20年後の買い戻しについては聞かなかったのですが、今のところ順調に運用されていて業績も好調のようなので、かなり自信満々で10% guarantee について語ってくれました。


ただ、ホテル物件はコンドミニアムと違い、個人でのテナント付ができない(すべてホテル運営会社任せ)という大きな特徴があるので、万が一のデベロッパーの倒産や業績悪化に伴うホテル閉鎖といった「自分の買った部屋が稼働しない」というリスクは常にあると思います。

そのリスクをテイクした上でこの物件に投資する、ということであれば「ローリスクハイリターン」ではなく「ハイリスクハイリターン」な投資物件ではないかと思います。

僕としては個人的にはいい物件だと思うので、機会があったら投資してみたい物件ですね。


MARCUS-3の建設予定地。2016/4月完成だそうです(チラシには2015/4と書かれていますが誤り)



同じNew Nordic GroupのコンドミニアムCastle-1/2のセールスオフィス





このコンドミニアムは
 ①完成前に高級価格全額を支払えば10%キャッシュバック
 ②完成後20年にわたって年間10%レンタル料を保証(毎月振込)
 ③完成1年後から毎年3%のインフレ調整金として上乗せ
 ④完成5年後以降デベロッパーでの買取保証付き(5年後100%、6年後105%、7年後110%等)
 ⑤コンド内の施設やオーナーズフロアに自由に出入りできる
 ⑤毎年21日間の無料宿泊が可能
などなど、特典満載な感じのプロモーションをやってます。

魅力たっぷりの物件ですがリスクもそれなりにある物件ですので、投資の際は自身の目でしっかりと確かめ、さまざまな角度からの情報収集を図って充分な調査を行ったうえで、自己責任での判断をお願いします m(_ _)m
 

 信じるも信じないもあなた次第

って感じですかね。


(2015.01.11)

ランキングに参加しているのでよろしければポチしてください(_ _)
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ
 タイ情報  にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す